[JP]FAQ for Shiden & Kusama Parachain Auction

Disclaimer: Since the details of Kusama Parachain auction are not fully disclosed yet, this information can be changed in the future.
注意事項: Kusamaパラチェーンオークションの詳細がまだ完全に公開されていないため、この情報は変更される可能性があります

最新情報はTwitterアカウントをフォローしてください。
体系的な情報はドキュメントにてご確認いただけます。

このスレッドはShiden NetworkおよびKusamaパラチェーンオークションの日本語FAQとして用います。
投稿前に必ず同様の質問が以前にされていないかご確認いただきますよう、ご協力お願いいたします。

また、全ての質問に回答できない可能性がございます。予めご了承ください。

最後に、コミュニティ同士で質問に答え、理解を深めあえるような状態が理想です。
他の方の質問に対して回答がわかる、あるいはその情報の在り処がわかる場合は、その回答のお手伝いをいただけますと幸いです。

3 Likes

全力でShiden Networkを応援したいと思う人は、Crowdloan期間に全保有のKSMを貸し出すのが最もプロジェクトに貢献出来る方法という理解で正しいでしょうか?

2 Likes

全力でShiden Networkを応援したいと思う人は、 Crowdloan開始直後 に全保有のKSMをShidenのCrowdloanに用いるのが最もプロジェクトに貢献出来る方法になります!

Crowdloanは期間が長い(Shidenがオークションに勝つまで行われ続ける)ので、どのタイミングでCrowdloanに参加するかも大事になります。

3 Likes

コミュニティの方"kaori"さんがPLOの参加方法の日本語ガイド書いてくれています。
こちらにリンク貼らせて頂きます。

2 Likes

(取引所からの参加について)
オフィシャルでアナウンスされている取引所からの参加方法ですが、実際のところKraken, HuobiとOKexはいずれも日本法人が存在しています。日本ではKSMは未上場となり、日本のアカウントからはPLOに参加することもできません。無理やり海外口座をつくる、という方法もあるかもしれませんが、KYCを通さないと出金できない場合もありますので注意した方が良いかもしれません。一番確実なのはオフィシャルでも勧められているpolkadot.jsからの参加だと思いました。

3 Likes

Kahoriさん記事を執筆いただきありがとうございます!!

Houbi、OKEx、KrakenはいずれもKusama Auctionの参加をアナウンスメントしていますが日本人への対応はKrakenは明記しており、日本人は参加できません。と書かれていたきがします。

中央集権取引所が使えない場合はPolkadot.jsを経由するしかないため、これはガイドが必要な案件ですね。書きます!

2 Likes

こんにちは!
Plasmのロックドロップ参加者に対して、SDNをエアドロップするというアナウンスがあったと思います。
ロックドロップ参加者にとっては嬉しい限りですが、クラウドローンで集まるKSMの量が減ってしまうことにつながるのでは?と疑問に思っています。
このあたりはどのような戦略をお持ちなのでしょうか?

Polkadot/ Kusamaのオークション概要がわかる記事はこちら

1 Like

ホワイトリスト申請に対しての質問です。
●ksm参加枚数予定の数量に変更があった場合はどうしたらいいか?
●polkadot{.js}参加申請アドレスは5から始まる共通アドレスでも、切り替えのksmアドレスでもどちらでもokという認識で良いのか?

宜しくお願いします!

●ksm参加枚数予定の数量に変更があった場合はどうしたらいいか?
→とくに何もしなくて大丈夫です。

●polkadot{.js}参加申請アドレスは5から始まる共通アドレスでも、切り替えのksmアドレスでもどちらでもokという認識で良いのか?
→大丈夫です。

2 Likes

クラウドローンとLockdrop参加者へのSDN配布は違うポーションから来ているので問題ないです。将来的にクラウドローンであつまるKSMの数が減るのはそうですが。初期に流動性が少ないよりかは良いという選択です。

1 Like

※5/25のtelegram日本語からの転記

クラウドローンの締め切りはいつまでか?

->オークションが始まって2日目まで

ありがとうございます。

こちら、正確には、
・クラウドローンの締め切り
→Shiden Networkがオークションが勝つまで

・クラウドローンに参加して多くのボーナスがもらえるのはいつまでか
→1stオークションが始まって2日目まで

となると思います。

1 Like

※5/28 Telegram日本語から転記
Q:クラウドローンはいつから始まりますか?
A:Web3 Foundationがオークションの日程をアナウンスしたらとなります。

Kusamaのクラウドローンについての事例の翻訳記事はこちらです。

・コントリビュートボタンが見付かりません。
=>ブラウザのズームを確認して60%くらいにしてみて下さい。
・アスタリスクが緑にならず、コントリビュートを確認出来ない。
=>アカウントから参加したアカウントの◆のマークをクリックするとsubscanが開き、コントリビュートしたKSMの数量とネットワークID(Shidenは2007)であることが確認出来ます。

crowdloan参加方法細かく追記しました。不安な方は参考にしてください。ボーナス期間もうすぐ終了しちゃいます!

1 Like